BLOG

息子の名前を命名するまで

息子の名前を命名するまで

以前ブログでお伝えしました、退院後から命名するまでのお話をさせてください。

命名、正直めーっちゃくちゃ悩みました。

病院でもらった出生届に赤ちゃんの名前を書き、役所へ提出します。
名前の提出期限は、赤ちゃんが生まれた日から14日以内です。

14日間・・・
あっという間でした。

コロナ禍ということもあり、私がお世話になった病院では
家族でさえも入院中に面会できませんでした。
正常分娩の場合、通常出産から5日目ごろに退院できるのですが、
私の場合、赤ちゃんがNICUに入っており、
退院が2日間伸びたので、退院後はあらよあらよと日にちが過ぎていきました。

わが子が一生の間で一番長い付き合いになる名前。
そして親から子への最初のプレゼントとなる名前。

慎重になりますよね。

産前、名前の候補を5つに絞っていたものの、予定日より2週間はやく出産したこともあり、提出期限ギリギリまで夫と話し合いました。
退院後、赤ちゃんの顔を見ながら、名前事典をめくりながら、携帯で画数を調べながら・・・あーだこーだいいながら・・・(笑)

命名する上で私たちが重点を置いたのは

・季節にちなんだ漢字をつかう
・読みやすさ
・呼びやすさ
・画数

でした。
息子の名前には「桜」がつくのですが、勇気がいりましたし迷いました。
温かく人に愛される「桜」の漢字も響きも意味も大好きなのですが、一般的に女の子へつけるイメージが強いのかな、と。

ただ息子の顔を見ていると、穏やかで柔らかい表情が「桜」のイメージにピッタリだったので、「やっぱりこの字だ!」と決めたのでした。

息子も自分の名前を気に入ってくれたら嬉しいです!!!