今回は「なぜ命名書をかこうと思ったのか」についてお話したいと思います。
実は私には2人の姉がいて、私は3姉妹の末っ子です。
一番上の姉が、私より半年前に妊娠をしたのですが、出産前に
“おしゃれな命名書を用意したい!”
というリクエストがありました。
“本格的な書で、インテリアとしても馴染むものを探したけど見つからないから!”とのこと。
確かによく見られるのは、画一的に印刷されたものや、インテリアに馴染みにくそうな命名書が多いです。また印刷された書は、無機質でのぺっとした印象。
せっかく一人一人大切につけられた唯一無二の命名だからこそ、命名書も一つ一つ異なる字体で個性がある特別なものであってほしい。
オーダーの命名書なら、私の書家としての経験を生かせるかも…!
そう思ったのです。
姉にプレゼントしたところ大変喜んでくれました。その後、ともだちの出産祝いなどでプレゼントしたことがきっかけで、紹介などでオーダーをいただくようになりました。
それからほどなくして、私自身も妊娠が発覚。
出産後、我が子を命名し、我が子のために命名書をかくことになるとは…!!
そんなかけがえのない経験をしたからこそ、命名書をつづらせていただく、という尊い行為に感謝して、思いを込めて丁寧に大切につづっていきたい、と思う今日この頃です。